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Netflix、本当にテレビ界を制する──エミー賞112部門ノミネートが告げた新時代の到来|WIRED.jp
Netflix、本当にテレビ界を制する──エミー賞112部門ノミネートが告げた新時代の到来 @wired_jp
TV  media  netflix 
july 2018 by minoguchi
〈インターネット〉の次に来るもの――「第11章 21世紀の知の行方/QUESTIONING」【ホロス2050未来会議】 - INTERNET Watch
〈インターネット〉の次に来るもの――「第11章 21世紀の知の行方/QUESTIONING」【ホロス2050未来会議】 - INTERNET Watch
internet  web  media  kevinkelly 
june 2018 by minoguchi
アマゾンが広告業界を根底から破壊する必然 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
やはり、自社のファンをID会員として組織するのが王道です。潜在的な顧客を含む自社のファンを集めていけば、それは「よいID」といえますが、抽選で何かをプレゼントするようなキャンペーンによってIDを集めているのであれば、それは「悪いID」です。数を増やすことを目的化してしまうと、必ずこうしたおかしなことになってしまいます。

しかも、悪いIDは役に立たないだけでなく会社にとっての害悪にもなるので、すぐにやめるべきだと思います。おかしなIDを集めるくらいであれば、自社ではID会員を持たず、フェイスブックなどを使ってターゲティング広告を打ったほうがよほどいい成果が得られるのでは?と思います。
marketing  media 
april 2018 by minoguchi
他人の目を気にする「ソーシャルよいこ」がZ世代の特徴 Z世代会議調査「Z世代レポート2018」発表:MarkeZine(マーケジン)
他人の目を気にする「ソーシャルよいこ」がZ世代の特徴 Z世代会議調査「Z世代レポート2018」発表:MarkeZine(マーケジン) @markezine_jpさんから
marketing  統計  media  sns  資料 
april 2018 by minoguchi
フェイスブックがニュースを排除する:2018年、メディアのサバイバルプラン(その3) | 新聞紙学的
フェイスブックがニュースを排除する:2018年、メディアのサバイバルプラン(その3) @wordpressdotcomさんから
facebook  media  news 
january 2018 by minoguchi
出版市場の低迷と新たなビジネスモデルへの挑戦【iNTERNET magazine Reboot】 - INTERNET Watch
出版市場の低迷と新たなビジネスモデルへの挑戦【iNTERNET magazine Reboot】 - INTERNET Watch
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january 2018 by minoguchi
メディア・パブ: 若いミレニアル世代ほど、ソーシャルメディアよりブランドメディアを信頼している
若いミレニアル世代ほど、ソーシャルメディアよりブランドメディアを信頼している
media 
december 2017 by minoguchi
「AI記者」の進化が、読者を増やし、ニュースルームを効率化する:『ワシントン・ポスト』|WIRED.jp
「AI記者」の進化が、読者を増やし、ニュースルームを効率化する:『ワシントン・ポスト』|WIRED.jp
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december 2017 by minoguchi
楽天が企てる「巨大広告会社」への変身計画 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
楽天が企てる「巨大広告会社」への変身計画 膨大な会員データ活用に三木谷氏も自信 | インターネット - 東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
広告  media  楽天  business 
november 2017 by minoguchi
EBook2.0 Magazine – 「未来」への対話 W3C Publishing Summit:(1)課題
(2)(3)も
アマゾン以前は、読者を見つけることは問題にならず、読者に見つけられることが問題にされた。ほかより目立つため、出版社は大きくなければならず、著者は有名でなければならず、パブリシティに十分なお金をかけ、書店でよい場所を占め、書評で高い評価を受け、その上で読者/消費者には「これでも買わないか」とドヤ顔で迫るような「男性的」スタイルがもてはやされた。これは大出版社と大規模書店、そしてマスメディアの時代、つまり20世紀後半ということだ。
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november 2017 by minoguchi
「東洋経済オンライン」10月の純PVは2億6000万を突破|株式会社東洋経済新報社のプレスリリース
10月からは新しい指標として外部配信先を含む「総ページビュー」を参考データとして公表
健全な形で純ページビューが伸びているかどうかを判断するための指標として、平均ユーザー滞在時間と平均ページ滞在時間を公表
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november 2017 by minoguchi
「MERY」11月再開 全記事二重チェック、旧MERYの記事は使わず - ITmedia NEWS
「MERY」11月再開 全記事二重チェック、旧MERYの記事は使わず - ITmedia NEWS
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october 2017 by minoguchi
ネットメディアは、もっと真剣に広告ビジネスの位置づけを考えるべき #メディアミートアップ vol.3 (高広、菅原、徳力) - Togetterまとめ
φ(..)メモ。 .@tokuriki さんの「ネットメディアは、もっと真剣に広告ビジネスの位置づけを考えるべき #メディアミートアップ vol.3 (高広、菅原、..」をお気に入りにしました。
media  business  広告  資料 
october 2017 by minoguchi
【メディア人必読】PVこそ資産。高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質【特集 スタートアップ的メディア論考】| FastGrow
やはりメディア(コンテンツ・パブリッシャー)は、「コンテンツ・プロダクション」と「コンテンツ・デリバリー」の2つを持ってして、自らのユーザーをちゃんと維持し続けることが大事なんじゃないでしょうか。

昔、初代のWired Japan編集長で現インフォバーンの小林弘人さんがおっしゃってましたが、「メディアとはコミュニティ」であり、メディアビジネスとはコミュニティビジネスだと思うのです。

なので、メディアはコミュニティの構成員であるユーザーにコンテンツを届け続けることで、ユーザーの維持を行い、そのユーザーたちがコンテンツを読んで生み出すPVを、広告主にそれらユーザーに「リーチできる権利」として販売する。

つまりメディアというコミュニティのパワーを換金化するための仕組みが「広告」なのです。もし、「課金」をやるにしても、「広告」ビジネスにプラスアルファ少しの売上・・・ぐらいに考えたほうがいいでしょう。

パブリッシャーにとってとにかく大事なのはコンテンツを出し続けること、そしてコンテンツが消費されること。そしてユーザーのコンテンツ消費の行動を換金化すること、です。その軸で考えると課金はナンセンスですよね。
media  広告  business  資料 
september 2017 by minoguchi
若者のフェイスブック離れじわり 総務省SNS調査 :日本経済新聞
総務省が7月に公表した調査によると、20代のフェイスブック利用率が2016年に前の年と比べ7ポイント減の55%となり、逆にツイッターの利用が5ポイント増の60%に増え逆転した。「LINE」を幅広い世代が利用しているほか、写真共有アプリ「インスタグラム」が主に10~30代の女性の支持を得ている実態が明らかになった
ifttt  facebook  media  統計  資料  SNS  総務省 
august 2017 by minoguchi
HyperCard Stacks : Free Data : Download & Streaming : Internet Archive
φ(..)メモ。Internet Archive の HyperCard コレクション。 / HyperCard Stacks @internetarchiveさんから
HyperCard  archive  apple  media 
august 2017 by minoguchi
BuzzFeedのルールは「クソ野郎になるな」古田氏とヨッピー氏、著作権侵害するコンテンツの是非を問う - ログミー
僕、記事の中で例え話をしたんです。あるところに食堂があります。その食堂はとても安い、品揃え抜群で、そこそこ食べられる。でも、2割の確率で食中毒を起こします。
(会場笑)
その食堂に行きますか? 行かないですよね。食堂をやるなら、10割、絶対食中毒を起こさないようにやらないといけないわけですよ。メディア運営ってそういうものなんですよね。絶対間違えちゃダメで、プロがチェックしないといけないというのが、僕が主張をしたいところなんですよね。
コストで考えると、「8割良ければいい」と「10割良いものを目指そう」だと、飛躍的にコストが上がるんです。だからみんな嫌がる。「いいじゃん、8割で。2割くらい我慢しろよ」みたいな議論になっちゃうんですけど、メディア運営はそういうものではないと。そこはちゃんとコストをかけましょうよと。
だから高い倫理観が求められると思うんですよね。そんなに大儲けできる職業じゃないぞ、というところは心して、そういうかたちでメディアをやっていきたいなと思ってます。
buzzfeed  media  資料  著作権  viral  business 
august 2017 by minoguchi
ヨッピー氏×BuzzFeed古田氏×徳力氏と考える、WELQ騒動以降のWEBメディア事情 - ログミー
BuzzFeedというのは、この人、ジョナ・ペレッティっていう人が作ったんです。ずっと問いかけているのは、この2つです。「What makes thing go viral?」「Why people share?」。「なぜ人々はシェアするのか?」「なぜある情報はバズり、ある情報はバズらないのか?」というのが、根本にあります。
僕らが中心に考えているのはどれだけ読まれるか、つまり、PVじゃなくて、バズる、シェアされるもの。どうやったら人の心を動かして、シェアしてもらえるのかというのを、ずっと考えています。
コンテンツをいろいろ出して、それが読まれた結果を見て、そのデータを参考にして次のコンテンツをどう出したらいいのか。
より読者のためになるもの。それは、読者におもねるというわけではないんですよね。読者のためになるにはどうしたらいいかというのは、日々議論しています。それをいろんなプラットフォームに、分け隔てなく出していく。
それは、そこにオーディエンスがいるから。自分たちのサイトに来てもらわなくても、そこにオーディエンスがいるなら、そこのプラットフォームでバズればいいなと考えています。
media  資料  buzzfeed  著作権  business  viral 
august 2017 by minoguchi
ヨッピー&中川淳一郎、ネットにクソメディアが氾濫する理由を語る「ちゃんと取材して記事を書いたら大赤字なんですよ」
ヨッピー&中川淳一郎、ネットにクソメディアが氾濫する理由を語る「ちゃんと取材して記事を書いたら大赤字なんですよ」 @nico_nico_newsさんから
media 
july 2017 by minoguchi
Facebookがメディアのマネタイズを支援 —— 有料購読サービス導入へ | BUSINESS INSIDER JAPAN
へぇ。 / Facebookがメディアのマネタイズを支援 —— 有料購読サービス導入へ|BUSINESS INSIDER @BIJapanさんから
facebook  media  business 
july 2017 by minoguchi
メディア・パブ: 編集者よりも「アルゴリズム」で選ばれるニュース記事、若者が好んで読んでいる
ニュースソースの主流となってきたオンラインにおいて、ニュースコンテンツと何処で出会っているのだろうか。オンラインニュースのユーザー(回答者6万6230人)を対象にした調査によると、ニュースメディアのサイトに直接訪れてニュースコンテンツと接しているユーザーは回答者の32%しかいない。その他の約65%のユーザーは、図3に示すように、検索、ソーシャルメディア、ニュースアグリゲーターを介してニュースコンテンツと出会っている
media  news  資料 
july 2017 by minoguchi
Illustrated London News紙、1914-1918年アーカイブを提供する“The Illustrated First World War”を公開 | カレントアウェアネス・ポータル
Illustrated London News紙、1914-1918年アーカイブを提供する“The Illustrated First World War”を公開 | カレントアウェアネス・ポータル
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august 2014 by minoguchi
神と天才とユートピア 第一部 「ソーシャル」なものの終わり (1) 素晴らしき総表現社会 « SOUL for SALE
続きが楽しみ。 / 神と天才とユートピア 第一部 「ソーシャル」なものの終わり (1) 素晴らしき総表現社会 -
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august 2014 by minoguchi
PC、スマホの「次」のデヴァイス:MITメディアラボが描くインターフェイス研究の最前線 « WIRED.jp
「未来の人たちは目の前のデヴァイスから解放され、360度あらゆる身近な環境が情報インターフェイスになっていくとパティは語る」 / PC、スマホの「次」のデヴァイス:MITメディアラボが描くインターフェイス研究の最前線
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august 2014 by minoguchi
DeNA、観光・旅行ガイドブックサービス「ガイドブックス」本格スタート (1/1):MarkeZine(マーケジン)
DeNA、観光・旅行ガイドブックサービス「ガイドブックス」本格スタート:MarkeZine @markezine_jpさんから
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june 2014 by minoguchi
「読者を開発せよ」とNYタイムズのサラブレッドが言う | 平 和博
φ(..)メモ。 / 「読者を開発せよ」とNYタイムズのサラブレッドが言う @HuffPostJapanさんから
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may 2014 by minoguchi
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