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残念な人類のためのタスク・スケジュール管理術 - 発達障害就労日誌
「みなさんこういう経験ありませんか?」で出てくる例がもう本当にあてはまりすぎて怖いくらい。それに対して明確にこうすべきと答えを出してくれている。
(1)「何もしない」休養日をスケジュールの最優先に組み入れる。こう書かれるとあまり意味が分からないけど、休みの最終日に急に次の日に必要な作業を始めて終わらず寝不足で…といった経験はたしかにあるし、そういうのを防ぎリラックスる意味で大事だ。
(2)情報は一か所に集約。自分だと手帳かなぁ今はPCにしているけども。
(3)定期発生タスクは月一サイクルくらいで明示的に(2)に書き入れる。個別タスクも即座に(2)に書き入れる。
(4)長木タスクは、最初の1,2割をスケジューリングに注ぎ込む。単に作業時間を日割り、ダメ絶対。この部分の下りはあるあるな話を例にわかりやすく説明されているので何度も読みたい。
(5)モチベーションの維持は「とにかくやる」。たとえば机を5秒で片づけるテクニックを使ってでも、手を付けるための邪魔者を排除して手を動かしていけばだんだんやる気が出てくる。
howto  schedule  management  lifestyle  work 
4 days ago by pillow

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